セミナー写真1

18卒のUnivaキャリア支援がスタートいたしました。

10月22日 土曜日 東京渋谷でUniva主催の18卒機電系 化学業界研究セミナーが開催されました。
今回は化学系のイメージが強い企業を集めたセミナーです。

参加企業

旭化成株式会社 : 総合化学メーカー
花王株式会社 : 化学系の商品製造販売
クラシエホールディングス株式会社 : 日用品、医薬品(漢方薬)食品の製造販売
日東紡績株式会社 : ガラス繊維・セラミック等
日本ガイシ株式会社 : セラミック技術開発

セミナー前

受付開始前からみなさん続々と到着し、参加学生同士の情報交換タイムが始まりました。
早めにきて、他大学の人の就職活動の交流ができることは、セミナーへの意識が高まるのではないでしょうか。

セミナー写真1

セミナー開始

それぞれの製品開発における機電系出身者の業務の内容などを各企業の特徴を活かした説明が行われます。機械・電気系出身者の働き方、職種の説明を各企業のエンジニアのみなさんがしてくれました。

セミナー写真1

セミナー中盤

各社で働くイメージを膨らましながら、参加者は質問をしていきます。

セミナーではすでに就職活動さながらの質問がでている状況で運営側も驚いております。

気になる質問内容は、専門に特化した業務内容の質問、各企業の採用の仕方、どんな人物像がほしいのかなど質問が飛び交いました。また、各企業の今後の採用スケジュールの紹介。
冬期インターンシップ情報などもありましたよ。
通常セミナーでは聞くことができないことも質問して盛り上がりました。

セミナー写真1

今回のセミナーを終えて

企業の技術者と直接話ができたということで学生のみなさんにはまたとない機会だったのかと思います。
各企業はセミナーに参加した学生の質問にすべて答え、少し大変だったかもしれませんが、各企業もみなさんとお話ができ、疑問やみなさんの考え方が分かってよかったという感想を頂いています。

各企業の社員の人柄もみなさんには伝わり、社内の雰囲気が見えたのではないでしょうか。もちろん、参加したみなさんの人柄なども各企業へ伝わっていると思います。

また、参加者の学生さんからもよかったというお声を頂きました。Univa運営事務局としても、良いスタートが切れたと思っています。お疲れ様でした。


まだ業界研究はもう少し続けなければならない時期です。引き続きセミナーを開催いたしますので、ぜひともご参加ください。
みなさんから頂いたアンケートの要望も応えていきたいと思います。

次は11月5日に大阪で開催いたしますので楽しみにしていてください。

ユニバ運営事務局

TEL:03-6222-7283 (平日10:00~18:00)
メールによるお問合せ:info@univa-y.jp