こんにちは!ユニバ運営事務局の辻です!
現在コロナウイルスの影響により、大学が休校になり、研究室にも通えていないという声をよく耳にします。
せっかく進学してこれから!というタイミングに中々つらい状況ですね・・・。

そんな学業への不安もさることながら、
先輩達を見ていて「就活やばくなりそう・・・」という潜在的な不安が増しているようで、
実は22卒(現M1、B3)学生のユニバ会員登録が例年以上に増えている状況がありました。

それならその不安を随時解消していけるように、
特に22卒学生からユニバへ情報提供依頼を受ける2つの項目に併せ、
これからユニバができることをわかりやすくまとめてみようと思います!


-------------------------------------------------------------------------------
相談ケース①:自分たちの就活はどうなるの!?
-------------------------------------------------------------------------------

緊急事態宣言まで出てしまった今の状況、多くの方が漠然とした不安を持っています。
確かに、例年の機電系傾向でいえば、5月中旬頃から夏インターンESの締め切りが出始めるので、
逆算的に4月~5月中旬までには様々な業者が運営している「インターンシップ説明会」などに参加し、
自身が夏に参加すべきインターンシップを探す動きが始まっていました。

しかし、5月6日まで緊急事態宣言が発令されている今、
企業側も急遽在宅ワークになり、準備が進んでいない状況です。

例えば、夏インターン情報について、いくつかのサイトで公開され始めていますが、
それは昨年のデータが載っているだけだったりします。
だからこそ、常に最新の情報を集め続けることが重要だと思います。

■ユニバ解決先①:ユニバ講座(情報提供会)
定期的にユニバからの最新情報提供会を開催していきます。
第一弾は4月27日・28日にWEBで行いますので、全国からご参加いただけたらと思います。
最新の情報はユニバサイト上でアップしていきますので、定期的にご確認くださいね(https://univa-jp.com/)。

■ユニバ解決策②:ユニバメルマガ
 ユニバから毎週金曜または土曜に就活に役立つ最新情報を発信いたします。
 ユニバ会員限定とし、以下の情報をベースに提供していく予定です。

 ①【企業人事から今週聞いた情報】機電系採用動向分析
  特に今年はコロナ影響に伴い、いつどのタイミングで企業がどのような意思決定をするか、
  非常に読みづらくなっています。
  従って、ユニバの人事ネットワークを駆使し得られた生の声から、動向分析結果を毎週共有します。

 ②【業界・企業研究コンテンツ】ニュース記事共有
  毎日のように様々な機電系企業のニュースが出てきていますが、
  大学も忙しい中、就活のための情報収集が中々大変かと思います。
  そこで、ユニバが様々なメディアを経て得たニュース記事について、
  業界ごとに分けて週に1回提供させていただきます。

 ③【機電系に特化した就活サポート企業ならではの視点】ユニバコラム
  ユニバは約10年間、機電系学生の就活サポートを行い続けています。
  機電という領域に特化し続けたからこその視点で、その時々に必要な就活情報を皆さんに共有致します。


-------------------------------------------------------------------------------
相談ケース②:就活対策をしたいので、戦略一緒に考えてほしい
-------------------------------------------------------------------------------

最近多いのは、「志望企業を探すために、●●業界の情報が欲しい」「自己分析のアドバイスが欲しい」など、
活動戦略を立てたり、成長するための相談があります。
特にこの時期は就活意欲の高い方たちが会員登録していることもありますね。
そうやって、これからはどんどん【就活力】差が出始めますので、まずは行動してみることをお勧めします。

■ユニバ解決策③:キャリアカウンセリング(就活戦略立案サポート)
就活は状況や志向性、個性などに併せて、一人一人の対策の仕方が全く異なります。
それはどうしても電話や対面でなければ測り切れないので、
ユニバでは電話でのコミュニケーションを大切にしています。
だからこそ、事務的な感じではなく、仲良くなっていくためのコミュニケーションを取っているので、
まずは気軽に相談してください。
なお、どちらにしろ登録後には一度必ずお電話をしていますので、緊張する方はその時にでもご相談ください。
(カウンセリング希望の方はこちらから)。

■ユニバ解決策④:ES添削・面接対策
しっかりキャリアカウンセリングを踏んだ方には、志望企業の選考通過確率を少しでも上げるために、
ユニバに蓄積された、企業の対策情報を踏まえたES添削・面接練習を行っています。
【機電系特化】だからこそ、その企業に合った対策を一緒にしましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは就活スタート段階で活用していただきたい内容として、4つのサポートを挙げさせていただきました。
これ以外にも様々にあるのですが、今後このようなコラムやメルマガ、ユニバ講座を通じて、
時期に応じたサポートを公開していきます。

他の会社との違いは、ユニバは特定の有名大学専門の個別指導塾のような感じですね(笑)
特化しているからこそのサポートを、就活に向き合っている人であれば全力で提供します。
是非一緒に頑張りましょう!