気軽に電話をかけてよいものか。

ESについて会社に聞きたい。インターンシップ情報の応募について会社に質問したい。面接の時間を変更したい。じゃあ、いつもの調子で会社に電話!!!というわけにはいきませんよね。
そんな時にどうしたらよいのか、ある企業の会社説明会に参加日の変更をする電話のかけ方の一例にご紹介いたします。

まずは、携帯電話であれば電波の良い、静かな場所へ移動。
メモとスケジュール帳の用意をします。

企業へ失礼がない電話をかける時間帯は11時から12時または14時から16時などの時間帯が良いと言われています。(あくまでも一般的な時間帯ですので、この時間帯で無理であれば、自分が掛けられる時間帯でかけましょう。ただし、相手の都合も考えてくださいね)

企業 : ○○社でございます。

: お忙しいところ失礼いたします。○○大学○○学部の▽▽と申します。
(大学名・学部・学科を名乗るのが一番大切です)
会社見学会の日程変更の件でお電話いたしました。
担当の○○様はいらっしゃいますか?

企業 : 少々お待ちください。

企業B : お電話かわりました。担当の○○です。
: お忙しいところ失礼いたします。○○大学○○部の▽▽と申します。本日会社見学会の日程変更の件でお電話させていただきました。今、お時間よろしいでしょうか。

企業B : ▽▽様ですねどうぞ。

: ×月×日××時の会社見学会に参加予定でしたが、変更できないゼミの予定が入りまして、大変申し訳ございませんが、会社見学会の日程変更は可能でしょうか。

企業B : 日程変更は可能です。日程はほぼ埋まっ
ておりますが、×月×日×▽時であれば空席がございますが、いかがでしょうか。

: ×月×日×▽時ですね。そちらでお願いいたします。
本日はお忙しいところありがとうございました。失礼いたします。
(このような言葉を添えるだけで、ガチャンと切るよりもずっと好印象に感じますね)

このような流れで電話を切ります。
担当者が不在の時は、
何時ごろお戻りでしょうか?こちらから改めてお電話いたします。

電話が遠いときは、「え?」ではなく、恐れ入りますが、お電話が遠いようです。もう一度お願いいたします。

これは一例です。シチュエーションはたくさんありますので、いろいろと考えてみてください。日程変更等は相手の都合もありますから、申し訳ないという気持ちで望んでください。電話は苦手だから日程変更もせず、行かないという選択をしないように。自分だけではなく、後輩や学校へ影響がでることもあります。難しいと思う人は、自分の名前と所属がしっかり名乗れることを目標にしてください。また、電話は数をこなすことで見についていきます。不安にならずに堂々と電話してみましょう。