セミナー写真1

 

11月12日 土曜日 第一回 関東業界研究セミナー
機械系、電気系の専攻の学生が活躍する業界をUnivaがおすすめする企業をピックアップ。 将来の働き方などキャリ形成につなげるセミナーです。

参加企業

日東紡績株式会社 : 繊維メーカー
東京地下鉄株式会社 : 鉄道事業
日本特殊陶業株式会社 : セラミック製造販売
株式会社MARUWA : 半導体・精密機器の製造販売
株式会社村上開明堂 : 自動車・輸送機器の製造

セミナーの風景

業界や企業研究をし始めている学生とまだこれからの学生との差が出始めてきました。質問を事前に考えてきている人が増えてきています。
企業の人事やエンジニアの説明は会社の風土や環境が見えるので、集中して聞き込んでいました。

セミナー開始から中盤

それぞれの製品開発における機電系出身者の業務の内容などを各企業の特徴を活かした説明が始まります。
機械・電気系出身者の働き方、職種について各企業のエンジニアのみなさんが丁寧に説明してくれました。

セミナー写真1

 

参加者の声

・業界研究を始めたばかりだったので、よいスタートとなった。
・質問の準備をしておけばよかった、後から聞きたいことが溢れてきた。
・企業の成長度が分かった。
・CADの使い方のコツを教えてもらえてよかった。

セミナー写真1

 

Univaからセミナー参加したみなさんへ

ネットのうわさではなく、生で聞くことはこれから先の活動の強みになりますね。
Univaのセミナーでは学生のみなさが企業を面接するつもりで、挑んでほしいとおもっています。一度参加するとわかった気分になりますが、まだまだ時間はありますので、もうすこし深く研究は続けてください。Univaがおすすめする企業は、今は名前を知らない企業でも、社会に出ると各社重要な役割を担ってる企業であることが分かりますよ。