機電系エンジニア活躍できる業界特集

機電系エンジニア就活のススメ

実際に機電系のエンジニアが活躍されている業界についてご紹介したいと思います。

機電系のエンジニアが活躍されている業界

学生の皆さまから、

「自分の研究分野が活かせる業界はどこでしょうか?」
「自分の研究は○○だから□□業界はあまりみていないです」

などの質問や意見をよく伺うのですが、
モノ創りに携わる企業では、必ず!!機電系出身の技術者が活躍しています!!

上記資料のように、電気機器業界や半導体精密機器、機械業界など、いわゆる「機電系」の業界から、
化学業界や食飲料品・医薬品業界など、活躍の場は多岐にわたります。

「機電系」というキーワードだけでフィールドを絞らず、普段あまり目にする機会のない業界や会社であっても、エンジニアが活躍している職種はあるか?という視点を持ってみてください。

日本には、世界シェアトップクラスのとても重要なミッションを担っている企業が数多く存在しています。
就活は、そのような会社に目を向けることができる貴重な機会です。
自身の専門性や強みを活かしながら、やりがいや使命感を持って働くことのできるフィールドを探しましょう。

ユニバ運営事務局では、皆様の活動をサポートすべく、キャリアカウンセラーによる無料相談、企業研究サポートとして活用できるユニバブックの発行、業界研究セミナーを実施いたします。是非活用してみてください。