2024y03m01d_171224321

26卒機械系・電気電子系・情報系の皆様へ

このたびはUnivaに興味をもっていただき、誠にありがとうございます。
Univaは機械系・電気電子系・情報系に完全特化した就活支援を提供しているサービスです。多くの就活支援サービスは文理すべての学生が対象であり、絞られていたとしても理系というケースがほとんどです。そのような中でUnivaは、文理混合でも理系でもなく、“機電情系”という狭い対象向けに10年以上の就活支援実績を持つ珍しい会社です。そうしたプロフェッショナルさから、大手から中小企業まで多くの企業様に認知頂いており、そうした企業様とのご縁を通じて、皆様への様々な情報提供や機会提供を行っています。

ここではまず、Univaに少しでも興味を持っていただいた26卒就活性の方へ、簡単な自己紹介をさせていただきます。

 

どのような支援があるのか?

Univaの紹介ページがあるのでこちらをご確認ください。

Univaサービスの紹介ページはこちら


数多くのサービスがありますが、多くの企業様に機電情系学生限定の特別な出会いや選考ルートを頂いています。特に多くの就活生の方からご活用いただいているのは、エントリーシートの添削や面接練習など、選考対策です。Univaの場合は「面接とはこうすればよい」ではなく、「あなたがその会社を受けるならこうしたらどうか」と深い視点でアドバイスを行います。このような支援をできるのは、機電情に特化し、狭く深い業界・企業・職種・採用市場理解をしているからに他なりません。

 

Univaはなぜ“機電情系”に特化しているのか

①機電情系就活に特化した情報を得るべきだから。

これから皆様が就活を行っていく際、おそらく多くの情報は文理の区別ないものがほとんどかと思います。しかし、理系の中でも特に機電情系は企業側の採用ニーズが強く、就活売り手市場の状況にあります。そのため企業側の採用ニーズや就活生動向が文系とは異なっており、それを踏まえて早期から機電情系人材としてどのような企業との繋がり方をするか、戦略的に考えていくべき実態があります。したがって、文系職のノウハウや就活スケジュールを得て動いていてはダメで、機電情系採用市場の動向に合わせた正しい情報を基に動いていくべきであると考えています。

➁広く浅い情報ではなく深い情報こそ重要だから。

Univaではサイト内の情報も、カウンセラーからの情報も、全て機電情系に特化した発信を行っています。お付き合いする企業の方も全てが機電情系採用の担当者様であり、皆様からアンケートを通じていただく情報も全て機電情系特化の内容となります。だからこそ、他のどの会社よりこの機電情系就活市場においてはプロフェッショナルな深い情報を得続けることが出来ています。皆様が情報の取捨選択をする必要なく、Univaから得る情報は自身に当てはまる情報であると、安心感を持ってご利用いただけます。

 

Univaの具体的なサービスについて

26卒向け機電情系就活生の方にまずご利用いただきたいサービスについて、以下の2つがあります。

①機電系就活基礎講座

就活基礎講座バナー1

毎年恒例で開催している、機電系就活の基本についてお話しする1時間半の講座です。
多くの方から「他の就活講座と質が全く異なった」と好評を頂いている内容で、機電系就活市場の実態について深く入り込んでいきます。これからUnivaを使うか否かは、この講座を聞いてから是非ご判断ください。そのまま使っていただける方にとっては、『機電情系ESの書き方講座』『機電情系面接対策講座』『インターンシップ参加に伴う準備方法を学ぶ講座』など、1年間様々な機電情系を開催していく中の基盤となる情報提供となります。また、Univaは不要という方でも、機電系就活を進めるにあたって何が正しく何が間違っているのかの目線を養えるため、他社のサービスを使った場合でも間違った情報に振り回されない基盤を作っていただけるはずです。是非、全ての機電情系就活生に聞いていただきたい内容です。
※タイトルは「機電系」という言葉が使われている通り、多少機電系(ハード)に寄せた話し方をしますが、情報系学生にも該当する内容となります。

参加希望の方はこちらから

 

②Univa機電情系就活専門家のカウンセリング

Univaでは、表面的な情報を提供するのではなく、就活を進めるうえでの本質的な情報提供や機会提供を大事にしています。選考対策を行う際、ただ内定者の真似をするだけではなく、内定者の背景や個性を踏まえてあなたの場合はどうしていくかが大切になります。例えば、ある大手メーカーを受けたいと思った際、Univaが持っているその会社の学歴フィルターの傾向や人事の考え方、同業他社との競争状況など様々な情報を踏まえ、「あなた(〇〇大学の〇〇系統で成績や研究実績は〇〇程度の方)の場合、何をどう頑張るべきか」という個別の目線でアドバイスを行うようなイメージです。面倒さなど感じられるかもしれませんが、まずは1度だけのつもりで構いませんのでお時間をいただけると、Univaを有効活用いただけます。

 

まずは会員登録から

ご利用には会員登録が必要です。
新卒就活支援サービスの登録に対して、以下のようなイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。
・メールが大量に送られてきてうざい。
・電話が頻繁にあってうざい。

Univaではそうした学生様の気持ちを優先し、メールはあっても週1回程度、電話も最初のコミュニケーションを取れるまでは何度か着信を入れることもありますが、そこで不要と伝えていただければそれ以上しつこく連絡はしません。なぜ電話にこだわっているかというと、何かを押し売りしたいのではなく、ご自身のニーズに合わせた機会を得ていただくためです。

例えばUnivaでは、『選考無しの特別ルートでインターンシップに参加できる枠』や『書類選考免除で受けられる本選考枠』などUniva会員限定の特別機会を企業様より頂くことがあります。こうした特別枠を企業様から頂けるのは、「Univa会員の学生は、機電情系就活のUnivaが日頃からコミュニケーションをとっており、悪い学生ではないことがわかっているから」という前提があるためです。Univaとしても一度も会話をしたことが無い学生様を企業様に紹介はできないので、まずは1度だけでもコミュニケーションを取っていただけると、皆様にとってUnivaを最も有効活用いただけると考えています。是非安心して、まずは登録をしてみてください。

会員登録して、Univaと繋がる