2023y04m04d_134913281

いつも機電情系就活のUnivaをご活用いただいておりまして、誠にありがとうございます。
この4月から、本格的に25卒向け就活支援をスタートいたします。
既にご登録いただいている方も、これからご登録いただく方も、是非よろしくお願いいたします。
Univaに興味を持っていただいた皆様へ、以下の通りご案内させていただきます。

Univaサービスのポリシー

そもそも理系就活は、文系就活と抑えるポイントが大きく異なります。しかし、世にある情報は文理混合での発信が多く、研究に忙しい理系学生にとって非効率な就職活動をもたらしている原因になっていると考えています。特に2023年(25卒)はインターンシップルールが変わる第一世代となります。2023年4月時点で企業様に聞く限りでも、夏季インターンシップに対する向き合い方が24卒とは変わる声を聞いており、先輩とすら就活のポイントが変わってきます。正しい市場環境理解を行い、自身の学歴・個性・研究状況に合わせた動き方をしていくことがより重要になるとUnivaは考えているため、少なくとも機電情就活の基礎だけはできるだけ多くの方に伝えたいと思っています。その点で、機電情系就活生の方に以下をお願いしています。

①会員登録

まずは会員登録からお願いいたします。
就活支援サービスは、登録するといらないメールがたくさん来る印象があると思います。だからこそ、Univaではメールをほとんど送りません。UnivaNEWSというメディア発信を行っており、月に2~3回だけ配信していますが、それ以外だとどうしても必要な周知が月に1回あるか無いか程度にとどめています。安心してご登録ください。
ちなみに、Univaは機電情採用を行う多くの企業様とつながりが深いため、皆様が繋がった企業様からUnivaを登録するように指示が発生するケースもあるかと思います。

②初回希望ヒアリング&機電情就活情報提供

Univaでは、最初に1度簡単な就職活動をさせていただいています。Univaは個別指導塾のようなスタイルを取っており、ES添削や面接練習、就活悩み相談など全てのサービスを無料で行っています。しかし、例えばES添削を取り上げると、皆様とコミュニケーションを取ったこともない、何を考えているのかわからないにも関わらず、表面的なES添削を行っても、30点を35点にするような意味のない作業になってしまいます。本質的な改善を行うには、なぜそう考えたのか、当人にとって本当にそのエピソードが最適なのかなど、コミュニケーションを取れなければ限界があるため、Univaではコミュニケーションを取れる方の支援を優先する方針を取っています。また、そもそも皆様がUnivaに求めるものと齟齬がある中でこちらから一方的に何度も連絡してしまうとご迷惑になるとも考えており、最初に電話かZOOM簡単なコミュニケーションを取らせていただくようにしています。大変お手数をかけてしまいますが、よろしくお願いいたします(カウンセリングを受けなければサービス利用できないわけではありません)。

そもそもUnivaとは?

以下各サイト内でUnivaについて説明をしています。是非一度ご確認してみてください!

>Univa紹介ページ

Univaの具体的なサービスなどを知りたい方はこちらから。

2023y04m04d_115549562

 

 

 

 

 

>Univaのnote

Univaが何を考えて就活生の皆様にサービス提供をしているのか、想いに興味を持っていただいた方はこちらから。
2023y04m04d_120408198

 

 

 

 

 

今後について

25卒就活生向けのサービスの全ては、Univa機電情就活サイト(https://univa-jp.com/)内でリリースしていきます。特に、上述の通り、Univaは頻繁にメールを送ることをしないため、皆様が自発的にチェックいただかなければただただ疎遠になっていくと思います。毎年、機電情系就活生から人気のまさかの企業様のUniva限定企画や、選考免除ルートの提供など発生しています。人気なものほどすぐに定員オーバーになってしまうので、お気に入り登録の上定期的に覗いてみてください。
また、何かご不明点・ご不安点があれば、お問合わせか初回ニーズヒアリング時にカウンセラーに質問してみてください。就活期間の約1年、Univaとしても精一杯頑張っていきます。是非よろしくお願いいたします。

Univa運営事務局一同