2018年のゴールデンウィークも終わり、3月の広報解禁から2か月以上経ちました。
就活市場では、早くも就職活動が終盤に差し掛かっているような雰囲気を感じます。

周囲の動きも気になりますが、一番大切なことは自分自身が納得できる意思決定を行うことです。
自分に合う会社・仕事を見つけるのはとても大変だと思います。
・まだ、志望したい企業が固まっていない。
・今更かもしれないが就活をやり直したい。
そんな方へ、ユニバ運営事務局が厳選したお勧め企業を参考までにご紹介いたします。

(ご紹介企業)
・今からでも説明会参加、エントリー可能な企業
・一般にはあまり知られていないが業界内ではよく知られている有力企業(BtoBビジネス等)
・機電系出身者が現在活躍している企業
・業績が安定している企業


現時点で就職活動に困っている方、不安を感じている方は、今すぐユニバにご連絡ください。
この時期は、1日ごとに選択肢が狭まっていく状況です。
以下のような優良企業様に出会うためにも、まずは下記URLからご相談ください。全力でサポートを致します!!!

【お問い合わせ先】
https://univa-jp.com/contact

 

①株式会社ミヤザワ

経済産業省が選ぶ「地域未来牽引企業」に選出される、黒字経営モノづくり企業

〔ユニバお勧めポイント〕
株式会社ミヤザワは、段ボール事業・アウトソーシング事業の2事業をメインに58年間ものづくりをしてきた会社です。
どちらの事業とも人々の生活に密接したものを製造しており、身近なものづくりでやりがいを感じることが出来ます!
何よりも、社員インタビューにてほとんどの社員が社風に対して高評価!
風通しの良い企業で、チームワークを大切にしながら働くことを重視するのであれば、是非チャレンジしてください!
大型設備のメンテナンスに携わることができ、製造部と連携を取りながら製品製造を支えます。

 

②日東紡績株式会社

独自技術力!!ガラス繊維メーカーのトップを走り続ける

〔ユニバお勧めポイント〕
世界トップクラスの技術を持つグラスファイバーをはじめ、繊維から派生し、
化学品、医薬品等、幅広い事業を展開する化学メーカーです。
高付加価値製品を製造するためには、独自の生産設備が欠かせません。 日東紡には、機械系・電気電子系専攻の方が活躍できるフィールドが数多くあります。

 

③丸善石油化学株式会社

自動車・住宅・家電・コンピュータ・繊維・生活雑貨・光学材料など、
私たちの日常生活に欠かすことのできない製品の"原材料"を作る会社


〔ユニバお勧めポイント〕
原油から「エネルギー」をつくるのが石油産業。
これに対し、原油から様々な「製品(モノ)」をつくっているのが、石油化学産業です。
丸善石油化学は、石油化学製品すなわちプラスチックや合成繊維、塗料などの原料を製造しています。
最終的には自動車、住宅、家電製品、パソコン、携帯電話、衣類、薬・化粧品などの主原料として、みなさんの生活のあらゆる場面を彩っています。
エチレン単一工場で、
エチレンプラントを2基保有しており、その生産量は国内No.1!!
エンジニアとして、一人あたりの裁量が大きいので、大きな仕事に関わるチャンスも豊富! 若手のうちから巨大なプラントを担当するケースもあり、
技術者としての手ごたえややりがい、成長を得られる環境があります。

 

④吉野川電線株式会社

吉野川電線は香川からロボット市場を支えています

〔ユニバお勧めポイント〕
吉野川電線が製造するロボットケーブルは耐久性が要求される箇所で高い信頼を得ています!
ロボットケーブルとは・・・、人間で例えると“血管・神経”と同様の位置付けが出来る重要な役割です。
自動車やスマートフォンの製造に欠かせないロボットに吉野川電線の高品質なケーブルが使用されています。
基本的にオーダーメイドの製品となるため、開発・技術職のエンジニアが顧客の要望を聞き取り、
どのようなケーブルを作るのか…を決めていきます。(非常に重要なキーマンとなります)

今後、ますます発展が期待できるロボット市場で「ものづくり」に携わることのできる成長分野です!
また、非鉄金属大手である三井金属のグループ企業で、財務基盤を含む経営面も安定している企業なのです!

 

➄日油株式会社

『バイオから宇宙まで』をキャッチフレーズに掲げ、幅広い事業領域を持つ機能性化学メーカー!

〔ユニバお勧めポイント〕
1937年、石鹸などを製造する天然油脂を用いた化学メーカーとしてスタートし、
有機合成化学をベースとしつつ、化粧品や食品、医薬品等の素材や、合成樹脂原料等の産業素材、
さらには日本の宇宙ロケット全てに日油の推進薬が使われ、
今や日本の宇宙開発に欠かすことの出来ない企業に発展しました。
現在では、油化、化成、化薬、食品、ライフサイエンス、DDS、ディスプレイ材料、防錆の
8つの部門へ事業展開をしています。

日油の強みは幅広い分野への展開と、それぞれの事業で独自の技術を持つことです。
これらの固有技術や製品展開は各業界でオンリーワン、ナンバーワンの評価を得ているものも多く、融合・発展することで、これまでになかったものを生み出してきました。
これからもさらなる飛躍を目指し、日油は歩み続けます。

 

➅凸版印刷株式会社

時代・顧客ニーズに合わせ、規格大量生産から変種変量生産方式へ変革

〔ユニバお勧めポイント〕
創業以来の原点である「印刷術」を「印刷技術」に進化させていくと共に、事業分野を拡大
商業印刷、出版印刷、証券印刷などの紙の印刷だけではなくパッケージ分野、建装材分野、高機能・エネルギー分野などの領域に加え、半導体製造に用いるフォトマスク、半導体パッケージ用基板、液晶ディスプレイ用カラーフィルタなどさまざまな電子部材の製造事業を展開しています。
数万社の顧客基盤を強みに製品製造をおこなっており、今後も予想される顧客ニーズの多様化に伴い、生産方式も規格大量生産から変種変量生産方式へ大きく変革へと進む。

生産現場においては、最先端の技術を取り入れることでロボット化とIoT化を今後一層推し進め、
顧客との信頼関係を高めると共に、世界一の印刷会社として世界最高水準の製品を提供し社会に貢献をする。

 

➆オムロン エキスパートリンク株式会社

幅広い分野の開発プロジェクトに携われる!!技術者として成長し続けられる醍醐味が仕事に!

〔ユニバお勧めポイント〕
オムロン エキスパートリンク株式会社 エンジニアソリューション部は、オムロンの高度な技術力を支えるベストパートナーです。高度化する“ものづくり“において、オムロングループを中心にエンジニアリングサービスを提供し、クライアントの課題解決に取り組む技術者部隊です。数々の最先端技術、“世界初”を生み出しているオムロングループの開発現場でエンジニアたちが活躍しています。

<仕事について>
オムロン エキスパートリンクの設計・開発エンジニアとして、【ソフトウェア】【機械】【電気・電子】分野の様々なプロジェクトで、FA機器や健康医療機器など幅広い製品の開発に携わります。技術者個々の適性や希望を考慮し開発プロジェクトを決定していくため、様々な開発プロジェクトに関わりたいエンジニア思考のかたに向いています!

 

➇株式会社神鋼エンジニアリング&メンテナンス

10年で世界に通用するスペシャリストへ

〔ユニバお勧めポイント〕
神戸製鋼所の製鉄所を中心とした生産プロセスで培った制御・プラント技術を核とする高度な技術基盤を有しており、その実績をベースに様々な産業設備・プラントの新設・更新・改造などのプランニングから、エンジニアリング・設計、調達・製作、建設・工事、さらに稼動後のメンテナンスまで、幅広い分野で"最適なエンジニアリングサービス"を提供している総合エンジニアリング会社です。
「人が命、技術が命。」をモットーとしており、皆さんの可能性を最大限に発揮し、成長、活躍できるフィールドがあります。
2017、2018年には経済産業省と日本健康会議が選定する「健康経営優良法人(ホワイト500)」に2年連続選れる優良企業です!